- 2024.10.17
- ブライダルフェア、人気の演出、オリジナルウェディング
ゲストから頂く「こんな結婚式初めて!」
最近は「ゲストと過ごす時間を大切にしたい!」と希望する方が増えてきています。実際に一般的な結婚式では、なかなかゲストとのゆったりとした時間を設けることが難しいとも伺います。
聖ペトロ教会では、久しぶりに会うゲストの皆様とゆったり会話や写真撮影をお楽しみいただけるよう、ゲストとおふたりの時間を大切に進行創りをしています。
聖ペトロ教会では、一日一組貸切で、おふたりのご希望に合わせて《 オリジナルウェディング 》をご提案致します。
だからこそ、ゲストから『 こんな結婚式初めて! 』というお言葉を頂きます。
そのポイントをいくつか紹介いたします♪
ゲストとの時間を重視する場合は、披露宴「以外」の時間も重要!
披露宴の中で歓談時間を設けるというのも、ゲストとの時間を作る1つの方法ですが、どうしても演出や余興の時間が削れない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
聖ペトロ教会では、挙式後~披露宴スタートまでの時間を大切に考えており、その時間に新郎新婦とゲストの皆様での歓談の時間、《 プレウエディングパーティ 》をお楽しみいただいています。
披露宴前の〈 単なる待ち時間 〉ではなく、新郎新婦と一緒に過ごすことができたらどうでしょう。ゲストの満足度も高くなり、披露宴の始まりもとっても和やかな雰囲気で盛り上がります♪
プレウエディングパーティの時間が「今までの結婚式」に差をつける!
では、プレウエディングパーティがどのようなものかをご紹介します。
聖ペトロ教会では、挙式後に披露宴会場に併設されている、ガーデンテラスへ新郎新婦とゲストで一緒に移動し、プレウエディングパーティがスタート♪
明るく開放的な空間にて楽しい時間を演出しています。
「今日は遠いところありがとう!」「さっきの入場、感動しちゃった!」「ウエディングドレスすっごく似合ってるね♪」など、この時間は挙式の感動と余韻を分かち合う とっても大切な時間です。
準備されたスパークリングワインや季節のカクテルを手に、ゲストと写真撮影をしたり、大切な人にご挨拶したり、友人を紹介しあったり…。
旬の食材を使用した、色とりどりのフィンガーフードをお召上がり頂きながら、その場にいるだけで自然とゲストのテンションもUP!
プロピアニストによる、軽快なBGMをバックにゲームをしたり、進行のないフリータイムに新郎新婦もゲストも笑顔が溢れます♪
そして、スタッフもゲストとしっかりと関わり、コインやカードゲームで会場を盛上げます。また、担当テーブルを持ち、料理の配膳だけでなく演出時には一緒に会話を会話を楽しむことで、ご家族やご親族様もお楽しみ頂きます!「こんな結婚式初めて!」といろんな場所から声が上がります。
おふたりからのおもてなし!料理がゲスト満足度のカギ!
ゲストが楽しみにしている「お料理」。
おふたりからのおもてなしとして重要になります。
「特別な日だからこそ、美味しいお料理をお召上がり頂きながら素敵な時間を過ごしてもらいたい。」
そんな思いから、ペトロ教会のお料理は加工品を使用しない、一から手作りでご用意しております。
おふたりとシェフが打合せを重ね、地元食材や調理法などおふたりらしいお料理を一緒に創り上げます。
ゲストごとに料理の個別対応が可能かどうか
①高齢者ゲスト
- 食べやすくカットをしてもらう等 対応してもらえるか
- 食材の固さを調整できるか
- ナイフ・フォークの他に箸の用意があるか
②お子様ゲスト
- お子様用のメニューがあるか
- 好き嫌いに、一人一人対応してもらえるか
- 口に入れる食べ物なので、加工品を使わず手作りであるかどうか
③アレルギー・苦手食材のあるゲスト
- アレルギーではないが、食べられない食材があるゲストに 対して対応をしてもらえるか
- 野菜で苦手な食材(茄子・きのこ・ピーマン・トマト等)が普段から食べられない。
- お肉を受け付けないから、魚介で構成してもらえないか。
- 魚介が苦手だから、別の食材でアレンジしてほしい。
- 妊娠中なので、火をしっかりと通してもらえないか。
- 野菜が全く食べられないから、対応してもらえないか。
- 流動食しか食べられない。特別に作ってもらえないか。
- 糖尿病だが、塩分を控えてもらえないか。
- ベジタリアンだが、野菜のみのコースを作ってもらえないか。
- 食材の調理方法によって、食べられるものと食べられないものがある。
調理法により対応してもらえるか。
等
ゲストをおもてなしする食事には、見た目や味だけではなく、ゲストごとのさりげない気配りも大切ですよね。
ただ、実際に「ゲストの個別対応が必要」と判明するのは、 意外にも “結婚式に近くなってから” ということが多いのです。
その時に「対応できません」という式場でしたら、せっかくの料理が「食べられない」という残念なことになるかもしれません。
年齢層やアレルギー・苦手食材に、快く対応してもらえるかどうかも、まずは式場選びの際のポイントとして、しっかりとチェックしてみてくださいね。
このように、ゲストの皆さまにどれだけ楽しんでいただくか、一緒に会話や演出を楽しめるかによって結婚式の満足度が変わってきます。
おふたりのご結婚式が今までの結婚式とは違う、ゲストから「こんな結婚式初めて!」といろんな場所から声が上がる一日をご提案させて頂きます!