南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【何にこだわりたい?】結婚式場選びのポイント10選

【何にこだわりたい?】結婚式場選びのポイント10選

1.結婚式場選びに迷っているおふたりへ


重視するべきポイントが分からない!

結婚式場を選んで後悔したくないからこそ、気になりますよね。ですが、1つとして同じものが無いのが結婚式です。おふたりにとって1番のこだわりたい事を見つける事こそが1番の近道になります。結婚式場選びでチェックしたい項目を紹介する前に、ふたりの理想の結婚式を思い描くことが大事です

たとえば

など、人それぞれですね!先輩カップルの結婚式実例やSNSの結婚レポートを参考にイメージしてみてください。ふたりの希望や理想が明確になるほど、この後紹介するチェックポイントのイメージも鮮明に。自然と式場の種類も絞られてきます。たくさんある場合は、優先順位を決めると良いですよ♪

 


ふたりの中でイメージが定まってきましたら、いよいよ式場選びです♪

2.式場選びチェックリスト

□挙式スタイル

こちらは主に
①キリスト教式
②人前式
③神前式
④仏前式
の4つのスタイルがあり、それぞれ場所や儀式の流れ、衣裳のマナーが異なるためどのスタイルにするかで式場も限られてきます。けじめとして厳粛に行いたいのかゲストにも参加してもらいおふたりならではの式にしたいのか・・・など、憧れやイメージを持ちながら検討してみてください。

□会場タイプ

専門式場や神社、レストランにホテル、ゲストハウスなど種類は様々。アットホームに貸切感を持ってやりたい!結婚式ならではの特別感がほしい!・・・等求める雰囲気はもちろん、収容人数、設備、費用相場も会場ごとに大きく変わってきます。

□会場テイスト


会場ごとに建物の雰囲気はもちろん、内装も異なります。たとえば、ナチュラルウェディングが理想なのに会場は無機質なモダンテイストだったとならないよう、気になる式場がやりたいイメージに合っているかも要確認。会場によって似合うドレスも異なる為、自身の好みはしっかりイメージしましょう。

□人数

会場によって収容人数も限られてくるので、お気に入りの会場を見つけたら人数の目安も要チェック。大は小を兼ねると言いますが、広すぎても雰囲気が薄れたり、ゲストが不快に感じる可能性があります。ゲスト人数は予約時の必須事項です。式場見学でも見積もりをもらう際に必要なので、どこまで呼ぶのか、何人くらいになるのかをざっくり決めておきましょう。

□希望時期・お日柄

結婚式を挙げたい時期や、大安や友引などのお日柄も見学前に決めておきたい項目です。人気の式場は土日祝は埋まってしまうこともあるので、季節やお日柄にこだわりがある人は式場見学時に伝えて、空き状況を確認しておくのがおすすめ。お日柄はふたりにこだわりがなくても親や祖父母が気にする場合もあるため、家族の意向と予定も相談しておく必要があります。ご予算を抑えたい方はお日柄にこだわらずに選ぶ方も多いです!

□予算

1番不安というお声を聞くのがご予算です。上記の金額はあくまでも一例であり、これよりも安く結婚式を挙げることももちろんできます。実際に会場見学に行き、お見積りをもらい検討しましょう。初期見積もりの内容は会場によって大きく異なります。内容を同じにして検討するとよりわかりやすくなるでしょう。費用目安だけでなく、ふたりの貯蓄から結婚式に当てられる金額や、親御様からの援助の有無も確認しておくとスムーズです。
聖ペトロ教会のプランも参考に見られてみてください♪

プラン

 

□料理の内容

ゲストが楽しみにしている料理も重視しておきたいポイントです。メニューへのこだわりや盛り付けの美しさ、子ども用メニューや苦手・アレルギー対応が可能なのかも要チェック。味は口コミだけではなく、試食会に参加して実際のボリュームや味付けも確認しておくと安心ですね。その際にお見積りに入っているお料理をどれか聞いておくことも重要です。

□会場設備

会場の規模や種類によって設備も大きく異なります。「式場を決定後やりたい演出ができないことに気づいた」というのはあるあるな失敗談なんです。
定番の階段入場ができない会場もあるので要注意!「これはできるはず…」と勝手に判断せず、希望の演出がある場合は下見の際に式場側に確認しておくのが確実です。また、トイレの位置やエレベーター・授乳スペースの有無などゲストの顔ぶれを考慮して建物内もくまなく見ておきましょう。

□スタッフ

当日のゲストの満足度はスタッフの手腕次第!
おふたりの初めての大きな決定になることが多い結婚式は頼りになるプランナーがいると安心できますよね。ただ一般的な会場では、最初の見学は営業さん、打合せはプランナーさん、そして当日は挙式スタッフ・披露宴スタッフと沢山引き継がれる為、トラブルになったという先輩の声も多数聞きます。見学をする段階で確認をしておくと安心です。ペトロ教会ではおふたりが最初に見学に来た日から当日まで変わらずに一貫性のプランナーがサポート致します。おふたりの大切な一日を一緒に作っていきましょう♪

□立地

交通の便もゲストへの満足度を左右するおもてなしポイントのひとつ。最寄駅から近く分かりやすいか、また、近い場合も迷いやすかったり歩いて行かないといけなかったり。
駅から遠い場合でも、タクシーやバスを手配がありゲストがよりスムーズに移動が出来る会場もあります。ふたりの家からの利便性ではなく、季節や移動手段も考慮したうえでゲストの目線に立って考えてみてくださいね。

3.まとめ

以上10個のチェックリストを検討し、自分たちの理想に合った結婚式場を選ぶことが大切です。中々イメージが湧かない場合はおふたりで式場見学をするとより具体的にイメージが出来ます。聖ペトロ教会では、おふたりのご結婚式を笑顔と歓声に溢れる1日、そして、ゲストが「こんな結婚式初めて!」とご満足いただける1日をご提案させて頂きますので、是非ご見学にお越しくださいね♪
楽しく素敵な結婚式を体験できるブライダルフェアを開催中!

【人数&日程未定OK!】準備&予算もおまかせ!最大150万特典フェア

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ