南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

最近どうして人気なの? 家族ウエディングのメリット
  • 2023.10.31

最近どうして人気なの? 家族ウエディングのメリット

今福山で人気の家族ウエディング。結婚式の形式は様々あれど、家族ウエディングが選ばれているのは多くのメリットがあるから!今回は家族ウエディングを選ぶメリットをお伝えします。

 

1.よりアットホームな雰囲気で行うことができる

ゲストを家族・親族に限定することで、結婚式の雰囲気をよりアットホームでリラックスしたものにすることができます。親しい家族だけが出席するため、一般的な結婚式よりも緊張感や緊張が軽減され、カジュアルな雰囲気を楽しむことができます。

2.費用を抑えることができる

ゲストを限定することで、結婚式にかかるコストを削減することができます。特に大規模な結婚式では多くの費用がかかることがあるため、家族だけの結婚式は予算を効果的に管理する方法です。

 

3.家族の絆を再認識することができる

結婚式は新しい家族の誕生を祝い、お披露目する機会ですので、家族との絆やつながりを再認識する機会となります。特に家族ウエディングでは、お互いの家族について深く触れることができるので、おふたりだけでなくご家族にとっても、自身や相手の家族について考え、家族同士の繋がりを再認識できるような機会となるはずです。

4.準備にかかる負担を軽減できる

結婚式の準備には多くの時間と労力がかかり、ゲストの人数が多いほどその負担は大きくなりがちです。家族ウエディングでは少人数となるため、一般的な結婚式に比べ、おふたりの準備にかかる負担を抑えることができます。普段の仕事が忙しい、結婚式までの期間が短いというカップルには大きなメリットとして感じられそうです。

 

5.結婚式の演出やテーマをより自由に決めることができる

身近な家族だけの結婚式では、おふたりらしさを全面に出した演出やテーマを取り入れやすいというのもメリットの一つです。また、幼少期のエピソードや家族内のルールなど友人や同僚の前で披露するのは気恥ずかしいような話題に触れてみるのも、家族ウエディングだからこその盛り上がりを生むでしょう。

6.ゲストとの密な交流を図ることができる

ゲストが家族だけの場合、おふたりとゲスト、そしてゲスト同士が密な交流を図ることができます。特に両家の実家が離れている、なかなか両家が顔を合わせる機会がないといった場合には、結婚式が両家の交流を深めるチャンスとなります。ぜひ進行の中でも、両家の交流を活発にするような演出を取り入れてみてください。

家族ウエディングは、これまでの人生を共に歩んできた家族と特別な瞬間を共有する素敵な方法の一つです。結婚式の形式にはそれぞれ異なるメリットがありますので、おふたりの価値観や求めるものに合うものを選び、最高の一日を迎えてください。

 

実際に聖ペトロ教会で家族ウエディングを行ったお客様の声はパーティレポートから!

【 BLENDING DAY!】

【感謝祭 〜No Fishing,No Eat,No Life〜】

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ