南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

結婚式、だれを招待しようか悩む… 家族ウエディングがおすすめなのはこんな人!

結婚式、だれを招待しようか悩む… 家族ウエディングがおすすめなのはこんな人!

一生に一度の結婚式だからこそ悩みがちな「だれを招待するか?」問題。友人から職場の上司まで、大人数をお招きするのも素敵ですが、気心の知れた家族・親族だけをお招きする「家族ウエディング」はいかがでしょうか。

今回は今人気の家族ウエディングをおすすめしたいカップルの特徴をご紹介します。

 

1.アットホームな雰囲気を望んでいる

ゲスト一人一人と会話を楽しむような、アットホームな雰囲気で結婚式を楽しみたいと思っているカップルにとって、家族ウエディングはぴったりです。大規模な結婚式よりも大勢からの注目や緊張感を感じることなく、親しい人たちとリラックスした雰囲気で特別な瞬間を共有することができます。

2.お互いに家族同士の仲が良い

おふたりが特に家族とのつながりを大切にしており家族仲がいい場合、家族ウエディングはとてもおすすめです。これまでの歴史を振り返ることで家族の結束を再確認するのもいいでしょう。また、ゲスト参加型のイベントや演出を用意して家族との新たな思い出を作る良い機会にもなります。

3.予算に制約がある

結婚式の予算が限られている場合、家族ウエディングは費用を抑える方法として検討してもいいかもしれません。ゲストを少人数に限定することで、食事や会場などのコストを抑えることができます。

 

4.結婚式が行える日程に成約がある

家族ウエディングは一般的な結婚式に比べ準備期間が短く、招待するゲストも少数のため、ゲストとおふたりの日程が合わせやすいというメリットがあります。妊娠が発覚した・急な転勤が決まった等、結婚式を行える日程や期間に制約のあるおふたりにも、家族ウエディングはおすすめです。

一方で、家族ウエディングを選ぶ際にも、注意すべき点があります。

特に、親族以外の友人や知人に対して、結婚式へ招待しないことについてフォローを入れておくとよいでしょう。なにも伝えなかった場合、「自分の結婚式にも呼ばない方がいいのでは」といった誤解を生んだり、「親友だと思っていたのに呼んでもらえなかった」と相手がショックを受けてしまう可能性があります。

 

もちろん結婚式の形式や招待するゲストの選択は、おふたりの価値観や希望に沿って行うべきものです。「結婚式は親族だけで行う予定です」と一言伝えるだけでも十分なので、慎重に周囲とのコミュニケーションを取ることが重要です。

 

聖ペトロ教会では、家族ウエディングにぴったりなパーティ会場をご用意し、多くの家族ウエディングを手がけてまいりました。

「私たちにとってどんな結婚式がぴったりなのか?」お悩みの方はぜひブライダルフェアでご相談ください!会場をご見学いただきながら、当日の過ごし方や演出などのご提案をさせていただきます。

 

実際に家族ウエディングを行われたお客様の声はパーティレポートから!

【 unison – アリガトウのカタチ – 】

【 ハレノヒ – 今日はみんなの幸せの日- 】

 

 

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ