南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

結婚式の準備ってどうしたらいいの? ダンドリ紹介①

結婚式の準備ってどうしたらいいの? ダンドリ紹介①

ご結婚おめでとうございます!結婚式の準備は、夫婦の節目となる特別な日を思い出深いものにするために重要なプロセスです。しかし、結婚式の準備のほとんどはおふたりにとって初めての経験で、「何をどうやって始めればいいのかわからない!」という方も多いかもしれません。このブログでは、結婚式の準備のポイントについて詳しくご紹介していきます。心に残る素敵な結婚式を実現するために、一緒に楽しく準備を進めていきましょう!

 

まず、結婚式の準備には、おおまかに以下のステップがあります。

(会場の選定やお日取りの策定は割愛しております)

 

Step1.結婚式のテーマ・コンセプトを決める

Step2.ご招待するゲストを決める、招待状を準備する

Step3.衣裳とアクセサリーを選ぶ

Step4.セレモニーの準備をする

Step5.パーティの準備をする

Step6.会場の装飾とお花の手配をする

Step7.写真とビデオの手配をする

Step8.その他のグッズの準備をする

 

今回は【Step1. 結婚式のテーマ・コンセプトを決める】についてご紹介します。

 

Step1. 結婚式のテーマ・コンセプトを決める】

結婚式のコンセプトを決める際に、ぜひ考えていただきたいポイントをいくつかご紹介します。

 

1. 共通の趣味や好きなもの:

おふたりの共通の趣味や好きなものを取り入れることで、ゲストがおふたりのことをよりよく知ることができ、アットホームな雰囲気を作ることができます。例えば、お互いの趣味や好きなアクティビティをテーマにした結婚式を考えることができます。

 

2. 季節感や場所にまつわるもの:

結婚式の季節や会場の場所に合わせたテーマを選ぶことで、ナチュラルな雰囲気が生まれます。春ならば桜や花々を活かしたテーマ、海に近い会場ならビーチを取り入れたテーマなど、季節感や土地柄を踏まえたアイデアを考えてみましょう。

 

3. カラーコンセプト:

お好きなカラーをベースにしたコンセプトを考えるのも一つの方法です。統一感のあるカラースキームを取り入れることで、会場全体の雰囲気を統一することができます。

 

4. ストーリーテリング:

おふたりの出会いやお付合いされている間のエピソードをテーマにするのもおすすめです。写真や映像、スピーチを通じて、おふたりの特別な瞬間をゲストと共有することができます。

 

5. 文化やバックグラウンド:

おふたりの地元の文化や育ってきた背景を尊重し、それを結婚式のテーマに取り入れるのも素敵です。異なる文化を融合させることで、オリジナリティ溢れる思い出に残る結婚式になります。

 

 

6. 好みの雰囲気:

「エレガント」、「カジュアル」、「ロマンチック」など、結婚式で作りたい雰囲気をコンセプトとして決めることも大切です。このイメージに合わせた会場装飾や衣裳を選ぶと統一感もあり、より雰囲気を高めることができます。

 

7. ゲストの過ごし方:

「ゲスト同士が交流できる」、「とにかく楽しんでもらう」など、おふたりが望むゲストの過ごし方からコンセプトを考えても良いでしょう。その雰囲気を作るために、アクティビティや演出を考えることも重要です。

 

8. おふたりらしい要素・オリジナリティ:

おふたりの個性や思い出を反映させるために、特別なアイテムや装飾を取り入れることも良いアイデアです。これにより、結婚式がよりおふたりらしいものとなります。

 

 

コンセプトを決める際には、おふたりの想いやおふたりらしさを大切にしながら、ゲストが楽しめる素敵な雰囲気を作り上げることが大切です。

しかし、ポイントは分かってはいても一つのコンセプト・テーマに決めるのは難しいものです。

「好きなものがたくさんあってテーマを絞り切れない」

「イメージはあるけどどんな演出やグッズが合うか分からない」

「本当に私たちらしいコンセプトなのかしっくりこない」

そんなときでもご安心ください!

 

聖ペトロ教会では、カウンセリングを通しておふたりのお好きなものや大切にしたい想いをお伺いし、おふたりにぴったりのテーマ・コンセプトをご提案させていただきます。

「こんな雰囲気で一日を過ごしたい!・ゲストにこんな雰囲気で過ごしてほしい!」

「大好きな○○をゲストに知ってほしい!」

「ふたりの思い出の土地について紹介したい!」

そんなおふたりのお気持ちをお聞かせください。

 

実際に聖ペトロ教会で挙式をされたお客様がどんなコンセプト・テーマを設定されたのかは、Party Reportからご覧いただけます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【As we are】

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ