スタッフ力が自慢!南蔵王・聖ペトロ教会の魅力 ~プランナー編~
聖ペトロ教会の結婚式では、結婚式を一番近くで見守り続ける、プランナーとの関係性をとても大切にしております。
その心の通じ合ったプランナーという存在について、本日はご紹介させて頂きます。
1. 結婚式当日まで一貫して担当!専任制プランナーとは?
まず、結婚式を行う上で新郎新婦様に知っていただきたいのが、一組のお客様に携わるスタッフの存在です。
・ 営業スタッフ … 初めてお越し頂いてから会場見学やお見積り等ご案内を行う
・ プランナー … 営業スタッフから引き継がれ、ご成約後の打合せを行う
・ キャプテン … プランナーから引き継がれ、披露宴当日の進行の責任者
上記のように、役割によって担当や責任者を変え行う“分業制”の結婚式は、特にホテルや専門式場など、1日に多くの結婚式を承っている場合に多くみられます。
聖ペトロ教会では、お客様が初めてお越し頂いてから、結婚式を終えお見送りする“担当一貫性” “専任制” というスタイルをとり、お客様が初めてお越しいただいてから、結婚式を終えお見送りするまで、1人のプランナーが一貫して担当します。
2. 結婚式当日を熟知したプランナーによる体験型ブライダルフェア
ブライダルフェアに参加する新郎新婦様の多くが「イメージが湧かない」「どんな結婚式にしたらいいのか分からない」とおっしゃられる方がほとんどです。
そこで、聖ペトロ教会では会場案内も、先輩カップルの実例や、ゲストからの反応など、プランナーの経験をリアルにお伝えしたり、本番さながらの試食や演出体験など、当日をイメージ頂けるご案内を心掛けております。ブライダルフェアで伺った希望から、成約後打合せが始まりますので、おふたりも安心してお打合せに臨んで頂けるようになります。
3. おふたりにぴったりな結婚式のテーマと進行プランのご提案
ご成約後、おふたりをより深く知るために、私たちはカウンセリングを十分に行います。その上で、プランナー全員が参加する「クリエイティブ会議」を定期的に開催します。プランナー一人一人が考えた案をプレゼンし、演出などを取り入れていくことにより、最適な 「結婚式のテーマと進行プラン」 をご提案いたします。
おふたりが想像し得ないアイデアのご提案に「結婚式が楽しみになった!」と嬉しいお声を頂きます。こうして、おふたりとプランナーとの間には、完璧な信頼関係が築かれていくのです。
4. 結婚式当日を一番近くで見守るプランナーの役割
約半年間の打合せを経て、結婚式当日を迎えるおふたりを傍で支えるのも、聖ペトロ教会ではもちろん担当プランナーが行います。おふたりの希望や、それに対する思い、ご家族やゲストのお人柄など理解しているからこそ、細やかな目配り、気配り、心配りが行き届きます。
信頼を置けるプランナーとの関係性が、おふたりの思いを引き出しカタチにすることで、ゲストの皆さまにも伝わり、「こんな結婚式は初めて!」「福山でこんな素敵な結婚式があるんですね」と、おふたりにも、プランナーを始めとする会場スタッフにも頂きます。
5. いつでも帰れる心の故郷!結婚式後も続くプランナーとの絆
結婚式後も、聖ペトロ教会は多くのご夫婦の特別な場所となります。創業以来ずっと続けている年末の恒例「サンクスナイト」 です。このイベントでは、その年に聖ペトロ教会で結婚式を挙げられたカップルをご招待しています。
皆様を 「おかえりなさい」 とお迎えし、手作りスイーツとお飲み物を楽しみながら、結婚式に携わった、全てのスタッフとの温かいひと時を過ごしていただきます。
この素敵なイベントを通して、あの日の感動を再び味わうことができるのです。そして、この日から毎年のお二人の結婚記念日のランチや、聖堂でのパイプオルガンの生演奏付のキャンドルナイトなど、聖ペトロ教会を再訪していただくきっかけとなるのです。
私たち、聖ペトロ教会で、素敵な思い出と感動を共有しませんか?
ぜひ一度お越しください。私たちが心を込めてお迎えいたします。