南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【人前式の魅力】形式にとらわれないふたりらしい結婚式

【人前式の魅力】形式にとらわれないふたりらしい結婚式

結婚式といえば、牧師がいて神様に愛を誓うキリスト教式をイメージされる方が多いのではないでしょうか?神聖かつ厳かな雰囲気の中で行うキリスト教式も、挙式スタイルで人気のスタイルの一つです。その一方で、最近人気を集め始めているのが「人前式」と呼ばれる挙式スタイルです。
「人前式」がなぜ人気が出てきているのか、どういうカップルに選ばれるのかなど、結婚式のスタイルを選ばれる上でのポイントをご紹介します!

1. そもそも人前式とは?

人前式とキリスト教式の大きな違いは、「誰に対して愛を誓うか」です。先程も少し触れたように、キリスト教式は牧師の司式の元、キリスト教の神の子である「イエス・キリスト」におふたりの愛を誓います。人前式はというと、「参列されるゲストの皆様」におふたりの愛を誓います。時にはゲストの皆様にご協力いただき、挙式を進めていくシーンもあります。

人前式は参列の皆様に愛を誓ったり、結婚の意思を伝えるので、どのような方法でどのタイミングでおふたりの決意を伝えるかが素敵な結婚式にするポイントになってきます。聖ペトロ教会では、どのような形でおふたりの愛を表現するかももちろんですが、どのタイミングで誰にご協力いただくかなど、細部までご提案をしていきます。流れも一からお打ち合わせをしながら決めていくので、一組ひと組オリジナルの人前式を一緒に創っていきます!!

2. 人前式が選ばれる理由

近年人気が出ている人前式ですが、カップルによって選ばれる理由も様々です。
例えば・・・

 

・自分たちらしさを表現したい
・他の人と被らないオリジナルな式にしたい
・ゲストの皆さんにも参加してもらいたい
・宗教にとらわれたくない
・アットホームな雰囲気にしたい などなど。

 

色々な観点から人前式というスタイルに注目が集まっています。人前式にするか迷っているという方は、人前式にすることで何を伝えたいか、どんな雰囲気の挙式にしたいかも含めて考えられると、理想の結婚式に一歩近づきますよ!

3. 人前式を行う場所

宗教や形式にとらわれない人前式は、式を行える場所も自由です。聖ペトロ教会では、3種類の場所からご提案をしております。

 

①聖堂

180年以上前から歴史を紡いできたステンドグラスからの光が差し込む厳かで温もりある聖堂。趣ある聖堂の雰囲気と天井から降り注いでくるように聞こえるパイプオルガンの生演奏が魅力です♪

 

②ガーデン

爽やかな緑に囲まれながらのガーデン人前式。お式の後はそのままガーデンを貸し切ってのガーデンパーティもおすすめです!

 

③パーティ会場

通常はパーティ会場として使う場所でも人前式は可能です!天候にも左右されず、挙式会場からパーティ会場に移動する必要もないので、移動面も最小限に抑えられます。

 

自由度が高く、自分たちらしさを伝えられる人前結婚式。聖ペトロ教会では、おふたりの想いや希望を組み合わせた理想のご結婚式をご提案いたします。会場ご見学の時からお打ち合わせ、ご結婚式当日を含めて、専任性のプランナーがサポートさせていただきますので、おふたりにしかできない結婚式を一緒に創り上げましょう!

挙式

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ