南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【ドレス写真あり】花嫁憧れの王道スタイル*クラシカルウエディング

【ドレス写真あり】花嫁憧れの王道スタイル*クラシカルウエディング

皆さん《 クラシカルウエディング 》この言葉を聞いたことがありますか?
実は、近年トレンドになりつつある大人花嫁さまにも注目が集まっているテーマウエディングの一つです。

一生の思い出になる結婚式だからこそ、テーマやコンセプトをしっかり考えて、自分たちらしい結婚式にしたい!
そうお考えのプレ花嫁さまも多いですよね。けど自分達にはどんなスタイルが合うのか分からない…。
そんなお悩みの方も必見!おすすめの《クラシカルウエディング》をご紹介します。

憧れを叶えたい花嫁向け*王道が詰まった《 クラシカルウエディング 》

そもそも《 クラシカル 》ってどういう意味?

クラシカル ( classical )= 古典の、古典的、伝統的な
クラシカルには、このような意味があり「古典」「伝統的なスタイル」というのが大きなポイントです。文学、音楽などの芸術作品や行事などに対して用いることができます。結婚式においては「格式のあるスタイル」や「正統派なスタイル」でクラシカルという言葉が使われ、英国王室でのロイヤルウエディングをご想像されると分かりやすいでしょう。日本では、格式高い老舗ホテル、歴史を感じるチャペル(聖堂)、ヨーロッパの街並みを再現した会場などを使った結婚式がイメージに近いです。またウエディングドレスやヘアスタイルにおいても、ヨーロッパの海外花嫁さまをイメージされる方が多いはず。

どんな花嫁さまにクラシカルウエディングが人気か

特に多いのは、昔から結婚式に対しての憧れを抱いている花嫁さまです。幼少期の頃にドラマや映画を見てお姫様のような世界観に憧れを持ったり、ロイヤルウエディングの華やかなシーンに憧れたなどです。実際に参列されてみてチャペルでの結婚式が良かったなどの経験から選ばれる方もいらっしゃいます。また近年支持率の高い大人花嫁さまは、ご招待されるゲストの年齢層を考慮し、格式のある結婚式のスタイルとして、このクラシカルウエディングを選択される方が増えてきました。

クラシカルウエディングでこだわりたい《 2つのポイント 》

① 挙式会場 “チャペル”

クラシカルウエディングを叶える為に大切になってくるのが、おふたりの誓いの場となるチャペル。ロイヤルウエディングを想像するとまず浮かんでくるのが、ステンドグラスがある厳かな教会ではないでしょうか。実際、結婚式場を探す上で、憧れがある王道のステンドグラスのチャペルを目当てに探される方も多いです!中には、純白のウエディングドレスが美しく映えるということ を重視されている花嫁さまもいらっしゃいます。

しかし、最近ではデザイナーが手掛けるスタイリッシュなチャペルやガラス張りのチャペル、光の演出も可能なチャペルなど、現代的なチャペルが多くなっています。まずは結婚式を挙げるエリアに、ご自身が想像する理想に近いチャペルがあるか情報収集をしてみましょう♪

 

*聖ペトロ教会は《 海外から移築した180年の歴史誇る 本物のチャペル 》

聖ペトロ教会の挙式会場は、1839年ヨーロッパの西に位置する「妖精の国アイルランド」に建立された由緒ある教会です。福山の地に舞い降りたのは、1996年。アイルランド政府のご好意と劇的な運命に導かれ、ステンドグラスをはじめ国宝級の世界的な遺産と共に移設されました。19世紀製のステンドグラス、アンティーク・パイプオルガン、大理石の聖壇、礼拝席など、調度品はすべて当時の物を使用しています。

本物が醸し出す雰囲気は、まるでヨーロッパに訪れているかのように思わせてくれ、夫婦の誓いを交わすその瞬間は、まるで海外映画で見たワンシーンのように幻想的です。

②花嫁を美しく見せる “ウエディングドレス”

結婚式にしか着られない花嫁衣裳だからこそ、ウエディングドレスには絶対こだわって選びたいもの。ドレスのデザインによって、花嫁さまの印象は大きく変わります。シンプル、カジュアル、プリンセス、可愛らしい、様々なデザインがある中で、クラシカルウエディングをイメージしたおすすめのウエディングドレスをご紹介。チャペル挙式を選ばれる花嫁様には、後ろ姿が美しく映えるドレスのトレーン(裾)にボリュームがあるのも素敵ですよ!ぜひ参考にしてみてください!

*衣裳からヘアメイクまで…。聖ペトロ教会こだわりの《 花嫁づくり 》

聖ペトロ教会では、創業67年を迎える貸衣裳専門店 “ブライダルギャラリー福茂” をグループ会社にかまえ、専門店ならではの品揃えの豊富さや品質のよさ、専属ドレスコーディネーターによるクオリティの高いコーディネートを実現。衣裳選びから結婚式当日まで徹底サポート。幅広い世代の花嫁さまに安心して衣裳をお選びいただける環境を整えています。また、どこよりも美しい花嫁づくりにこだわり、《 美容師 × フローリスト × ドレスコーディネーター 》この3者が集結し、当日のドレスを着て、全身をトータルでリハーサルヘアメイクが出来るシステムを導入。結婚式という特別な一日だからこそ、プロのスタッフが思い残すことなく打合せをしてくれるので、多くの花嫁さまに支持を得ています!

ドレス & リハーサルヘアメイク

 

いかがでしたか?まだ結婚式を検討はこれからという方も、準備を始めたばかりでイメージが漠然としているプレ花嫁様も、聖ペトロ教会では、担当プランナーがご希望を伺いながら、おふたりにピッタリのテーマウエディングをご提案!クラシカルウエディングはもちろん、カジュアルでアットホームなパーティまで幅広くご対応しております♪

聖ペトロ教会提携の衣裳店では、結婚式場がまだご決定でなくともご試着会にご参加いただけますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ