南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【みんなが主役♪】ゲストと一緒に創り上げる参加型ウエディング

【みんなが主役♪】ゲストと一緒に創り上げる参加型ウエディング

一生に一度の大切な結婚式。誰を招待して、どんな結婚式にしよう…。憧れの結婚式だからこそ、やりたいことを思う存分取り入れる?幅広い世代のゲストが多いからおもてなしを大切にしたほうがいい?このように結婚式一つを取っても、大切にしたいポイントは新郎新婦様によって様々です。悩むことも多いかもしれませんが、どんな結婚式にしようか挙式当日を想像しながら、ふたりで話し合いをして準備をするのもワクワクしますよね。

本日は、『自分たちだけが主役になる結婚式ではなく、ゲスト全員にスポットが当たり、みんなが楽しめるそんな結婚式にしたい!』とご準備されました、6月17日挙式の翔平さん・千順さんのご結婚式をヒントに、ゲストと作り上げる参加型ウエディングの演出例をご紹介します。

家族から友人まで、全員が楽しめる演出を…

◆ バルーンリリース

新郎新婦様とゲストの皆様にバルーンを持っていただき一斉に空へと飛ばす、ガーデンで行う演出です。
“愛を誓った新郎新婦様の幸せが天まで届きますように” そんな願いを込めて行う素敵なセレモニーは、ゲスト一人ひとりにバルーンを持っていただくので、世代を問わず参加できるのが魅力的です。バルーンの色も様々な種類の中から選ぶことができるので、ご結婚式のテーマカラ―やコンセプトに合わせて選ばれると、より素敵な写真を残すことができますよ!

 

◆ サンクスバイト

ウエディングケーキを使った人気の演出の一つです!ケーキ入刀やファーストバイトと合わせて、「ありがとう」という感謝の気持ちを込めておふたりからゲストにウエディングケーキをバイトします。翔平さんと千順さんは、挙式でリングベアラーも務めてくれた甥っ子くんと大好きな姪っ子ちゃんに。みんなにスポットを当てたいというおふたりのご希望で、お父さんお母さんにも付き添いとして一緒に出てきてもらいましたよ!ご家族や、お友達、おふたりのキューピットの方など、今までお世話になった方を思い浮かべながら、取り入れて見ましょう♪

◆ お色直し入場でもエスコート役を

ご披露宴のメインイベントともなるお色直し入場。「今度はどんな衣裳かな?」「どこから入場するんだろう…」このようにゲストの皆様にとっても、とても楽しみなシーンですよね。そんなお色直し入場のシーンですが、翔平さんと千順さんは、ふたりだけじゃなくで誰かと一緒に登場したい!と、お打合せ当初からご希望されていました。そして考えたのが、ごきょうだいにエスコート役をお願いして、一緒にご入場すること。

翔平さんは変装したお兄さまと踊りながら…、千順さんはお姉さまと仲良く手を繋いで…、ご家族にも内緒にしていたので、まさかのサプライズ演出に会場は大盛り上がり!

◆ 投票形式で全員参加型のイベントを

世代を問わずゲスト全員での参加型の演出を披露宴でも取り入れたいと考えられたおふたり。そこで考えたのが、“夫婦にとって大切だと思うことは?”というお題に沿って全員に投票をしてもらい、その中からおふたりが抽選で選んだ方へプレゼントをお渡しするというもの。

まず抽選で引き当てたお題の答えをおふたり自ら発表し、お名前をご紹介しました。人生の先輩であるご年配の方からの素敵なお言葉や、お子様ならではの発想で書かれた個性豊かなお言葉など、それぞれ違う内容が書いてあり、とても面白かったです。もしかしたら自分が書いた答えが発表されるかもしれないというちょっとしたドキドキ感も楽しめるポイントですね!

ふたりが主体の結婚式ではなく、みんなが主役になって楽しめるような結婚式がしたい!
そんな翔平さんと千順さんのこだわりが沢山詰まった素敵な演出の数々。きっとゲストの皆様も喜んでくださったのではないでしょうか。

大切なゲストと過ごす特別な一日。せっかくならばゲスト全員と楽しめる演出を取り入れて、記憶に残るワンシーンを創り上げるのはいかかでしょうか?

【ゲストもビックリ!】人気の面白い演出5選

 

福山の結婚式をもっと楽しく感動的に!

人気のチャペル式結婚式場 聖ペトロ教会

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ