南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【おもてなしの要】試食会でチェックするポイントは?

【おもてなしの要】試食会でチェックするポイントは?

結婚式をすることが決まったカップルが結婚式場を探すとき、まずは会場の雰囲気や特徴を知るためにブライダルフェアに参加するのが一般的かと思います。しかしどの結婚式場もたくさんのブライダルフェアを開催していてどれに参加したらいいのか悩む方も多いはず…

本日は、実際に結婚式当日の料理を味わえる聖ペトロ教会でも人気の「試食会」についてご案内致します!

そもそもどうして料理が大切なの?

結婚式の中でゲストの皆様が一番時間をかけて行うことは何だと思いますか?

それは食事なんです。だからこそ、おふたりの気持ちがダイレクトに伝わるものが「料理」といえます。パーティの料理は基本的にフルコースが振る舞われます。時間をかけて何品も召し上がっていただくので、やはり皆様に「美味しい!」と思って頂きたいですよね。そして料理に満足していただけることが、おふたりの結婚式すごく良かった!という嬉しいお声にも繋がっています。おふたりが美味しい!と思った料理を大切なゲストの皆様にもぜひ味わっていただきましょう!

先輩花嫁の試食会についてのデータがこちらです。

(引用:

ゲストを美味しい料理でもてなしたい」「ふたりだけのオリジナルメニューをつくりたい」「自分たちだけでなく、全員に美味しいと思ってもらえる料理を…」という理由などから料理を重視されるカップルが多くいらっしゃいます。ご結婚式当日に料理を召しあがるゲストの皆様の代表として、一度試食してみると良さそうですね。

聖ペトロ教会の試食会では、ご結婚式当日と同じシェフが作る婚礼料理のダイジェスト版を、ご提供いたしております。

試食会でチェックするべきポイントは?

では、実際に試食会に参加した場合、何をチェックしたら良いのでしょうか?
ご結婚式をするおふたりにとっておさえておくべきポイントをご紹介致します。

料理の味・量

まずチェックするべきポイントは“美味しいかどうか”ですよね。おふたりの好みかどうかももちろん大切ですが、幅広い世代のゲストが美味しく召し上がれるかどうかもとても大切です。ゲストの皆様の顔を思い浮かべながら味は濃すぎないか、満足していただける量かなど、チェックしてみましょう。

料理のこだわり

こだわりは会場によってさまざまです。料理を召し上がりながら、料理や食材のこだわりについても聞いてみましょう。産地のはっきりしている食材は安心感も違います。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供されている?

食事をするうえで当たり前のことではありますが、ゲストに楽しく美味しく召し上がっていただくためにはとても大切なポイントです。ご試食時ももちろんですが、人数の増えるパーティでどのように気を付けているのかも確認しましょう。

サービススタッフの対応

スタッフの料理の提供の仕方などもご結婚式当日、ゲストに満足していただくためには欠かせないポイントです。安心してパーティを任せられるかどうか要チェックです。

アレルギー・苦手食材への対応は可能?

アレルギー対応はもちろん、苦手な食材にも対応ができるのかも確認すしておくと安心です。聖ペトロ教会では、皆様に満足していただくため、ひとりひとりの苦手食材にまでしっかりと対応させていただきます。

オリジナルメニュー・料理演出は可能?

こだわりのあるおふたりは、「出身地の特産品を使いたい!」「フランべなど料理の演出をしてほしい!」などシェフやスタッフに相談してみましょう。オリジナルメニューはおふたりの個性を表せるポイントです。また、おふたりもゲストも楽しめる料理演出ができるとパーティがさらに盛り上がります!ゲストがあっと驚くようなパーティをつくりあげたいですよね!

お子様メニューはどんなものがある?

ゲストの中に小さなお子様がいらっしゃる場合は要チェック!何歳のお子様から対応できるのか、どんな料理があるのか、料金なども聞いておくと安心です。

ウエディングケーキはオリジナル?

ウエディングケーキのお披露目や入刀は一番のシャッターチャンス!おふたりオリジナルのケーキが登場すると皆様も歓声を上げてくださいます。「ハート型のケーキがいい」「想い出の地を再現してほしい」など予め希望のある場合はこういうケーキはできますか?と聞いてみても◎

ご結婚式当日新郎新婦は食べられる?

おふたりにとって一番気になるところかもしれませんね。パーティ中はさまざまな演出で全く食べられなかった…というお声を聞いたことはありませんか?聖ペトロ教会では、お料理のタイミングをしっかりお取りした上でパーティをご提案しているので、おふたりもしっかりお召しあがり頂けますよ♪

フルコースの試食ができる贅沢フェアがオススメです

おふたりのご希望に添えているか、ゲストの皆様には喜んで頂けそうか、ご結婚式当日をイメージしながら料理をお召し上がりください。たくさんチェックするポイントがありましたが、試食会では料理を味わいながら楽しく過ごして頂くのが一番大切です!デートも兼ねて美味しい料理を食べるのも良し、親御様と一緒に和やかに試食するのも良し。

ご結婚式を挙げることが決まったら、ぜひ試食会へ足を運んでみてはいかがでしょうか?お料理重視のおふたりにピッタリの月1限定フェアがおすすめです!

料理

福山の結婚式をもっと楽しく感動的に!
人気のチャペル式結婚式場 聖ペトロ教会

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ