Staff Blogスタッフブログ

【結婚式Q&A】披露宴のみの結婚式って?

プランナー日記

一般的に結婚式とは、「挙式」+ 「披露宴」のことをいいます。しかし、必ずしも「挙式」「披露宴」を一緒に行わないといけないわけではありません。例えば、2つを別々の日程で行ったり、挙式のみ・披露宴のみ…という形をとられる方もいらっしゃいます。
今回はその中でも〈 披露宴のみの結婚式について 〉ご紹介します。

披露宴をおこなう意義とは?

新郎新婦のお披露目をする

結婚式では「おふたりのことを知ってもらう」ことが大切です。ゲストの中には、初めてお会いになられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?きっと、皆様お相手やそのご家族がどんな方のなのか気になっているはずです。これからお付き合いのあるご両家同士、親睦を深める場所として披露宴はあります。

「ありがとう」の想いを伝えること

いつもとは違う特別な空間だからこそ、伝えられる想いがあります。おふたりが感謝を伝えたい人はどなたですか?ご両親、ごきょうだい、おじい様おばあ様、ご友人…。
この日を迎えることができたのは、たくさんの方の支えがあってこそです。素直に気持ちを伝えてみましょう!

大切な人達が集まる場所

結婚式にはたくさんの人が集まります。その中には、長いこと連絡をとっていなかった方もいらっしゃるかもしれません。披露宴にご招待されることで、改めて関係性を深めることができます。また、お料理でのおもてなしや直接お話をすることができるのも、披露宴の魅力です。

*気をつけること

挙式のことをお伝えする

披露宴のみのご招待、と聞くと挙式のことが気になられると思います。一言、「挙式を行いません」や「挙式は親族のみで行います」などお伝えになられると安心です。

【披露宴のみのプラン♪】60名177万円~☆NEWパーティへゲストをご招待♪

福山駅から聖ペトロ教会送迎付きで安心♪海外挙式後のパーティや、1.5次会におすすめです。

【公式HP限定】挙式体験&ドレス試着*豪華50万円特典付フェア

 

関連リンク

特別な日のための
トピックス

すべて見る