南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【withコロナ】2部制結婚式

【withコロナ】2部制結婚式

withコロナで結婚式を挙げるために、どうゲストに安心して楽しんでもらうか。三密を避け、ゲスト人数を減らした「家族婚」や「少人数婚」を選ぶ方もいらっしゃると思います。そんな中、注目を集めているのが「結婚式を二部制にする」という選択肢です。
まずは、「2部制結婚式」とは一体どんなものか、ご紹介いたします。

2部制結婚式とは

同じ日にゲストを1部と2部に分けて、2回披露パーティを行う結婚式スタイルのことです。一般的なスタイルの結婚式では、親族、友人、会社関係など、すべてのゲストを対象に一度にパーティを行います。それに対して二部制ウエディングでは、1部は家族や親族と少人数で食事会、2部は友人中心にカジュアルなパーティと、それぞれのゲストに合ったおもてなしや雰囲気づくりができることが魅力の一つです。

メリット

①大人数での会食を避け 一度に集まる人数を抑えることができる。

②招待したゲストに合った演出を行うことができる。

③ 時間に余裕ができ、ゲストの皆様との会話の時間や写真撮影もゆっくり楽しめる。

注意点・解決策

①長丁場になる
 ↓
【解決策】パーティ自体の時間をコンパクトにしたり、同日行うことが難しい場合は、別日を設けて行うことで、おふたりの体力的負担も軽減されます。

②費用面

【解決策】 2部は会費制にしたり、ペーパーアイテムやリングピローなど手作りで準備するなどして、費用を抑えることもおすすめです。

結婚式を思い出として残すために…

「コロナ禍だから結婚式はあきらめよう」と思うのではなく、「コロナ禍だからこそ、伝えたい思いを届けたい!」「結婚式をあきらめきれない!」
聖ペトロ教会ではそんな新郎新婦様を後押しすべく、皆様にご安心いただける結婚式をご提案いたします。ぜひ、生涯の思い出となる結婚式を叶えましょう!

【 みぃつけた! ‐ 小さな幸せを探して – 】

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ