南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【大人もお子様ゲストも満足!】憧れの場所で夢叶った大人カジュアル婚

【大人もお子様ゲストも満足!】憧れの場所で夢叶った大人カジュアル婚

皆さんは、結婚式を挙げるご自身のお姿を想像ができますか?
いつ、誰とどこでどんな方に囲まれて、どんな風な結婚式を挙げるか…。女性なら一度は、そんな夢をお持ちになった経験があるのではないでしょうか。

6月4日に結婚式を挙げられた新婦由香さんが、聖ペトロ教会に出会われたのはまだ10代の頃。まだ学生だった由香さんは、通学路でもなんでもない聖ペトロ教会の前をふと通りがかったそうです。そこで見つけた、森の中の教会。外観だけしか知らないけれど、あまりの可愛さに心を奪われた由香さん、そして決めたのでした。

「いつかこの場所で結婚式を挙げたい」

そこから時は経ち、新郎雅幸さんと出会い、遂に憧れの場所へと訪れました。その場所は、外観から想像していた通り、聖堂もパーティ会場も待合室もガーデンも、全てが由香さんの好みで、一目見て気に入ってくださったそうです。そんな、憧れの場所で夢を叶えた雅幸さんと由香さんの84名もの方に囲まれた、大人カジュアル婚をご紹介します。

テーマカラーとお揃いグッズ


お洒落なおふたりが結婚式を挙げる場所、きっとゲストの皆さんも当日を楽しみにされているはずですよね。テーマカラーは「グリーン」と決めて、手作りのグッズやお揃いのリングを一つひとつ手作りされるなど、小物にもこだわりました。

「可愛い~!」と、打合せの度に口にするほど、この場所が大好きな由香さん。結婚式当日を由香さんと同じぐらい待ちわびていたゲストの皆さんが、聖ペトロ教会の門をくぐった瞬間、口を揃えて「由香らしいね!」と笑顔でおっしゃられたことが、とても印象的でした。

お子様たちを退屈させない秘訣!

ゲストの皆さんの中には、お子様ゲストが10名もいらっしゃるということで、打合せ当初からおふたりが気にかけていらっしゃったのは「お子様ゲストが退屈せずに楽しんでくれるか」ということ。そこで、こんな部分に気をつけて準備を進めていきました。

お子様にお役目をお願いして活躍してもらおう!

*【 挙式 】リングボーイ&フラワーガール

指輪交換で使用する指輪をリングピローに乗せて運ぶ“リングベアラ―”や、おふたりが退場される際に新郎新婦の前を歩き花を蒔いていく“フラワーガール”といったお役目があります。どちらも、4歳から10歳ぐらいのお子様だとお願いがしやすいと思いますが、お願いされたいお子様の親御様にも、事前に相談してみてくださいね。当日、挙式前に一緒にリハーサルを行うことが出来ますので安心です!

*【 パーティ 】のお役目

パーティの中座のエスコートは、両親やきょうだいにお願いされているのをよく目にしませんか?よく目にするあまり、“決まりごと”だと思っていらっしゃる方も多いのですが、実はどなたでも大丈夫なんです!そこでおふたりは、お子様ゲストにエスコート役をお願いされました!司会者からマイクを向けると可愛い声で「おめでとう」の言葉が聞け、お子様の親御様にとっても頑張っている姿はとても微笑ましいですよね。

パーティの時間を最後まで楽しんでもらう工夫

話やすさと遊びやすさ重視の席順

おふたりが迷いながら決めた一つがゲストの席順。小さいお子様だと親御様に挟まれて食事が出来た方が安心だったり、よく一緒に遊ぶお子様同士を近くの席にして楽しめたり、会場に隣接されているガーデンテラスは、時々立ち歩いてお子様同士で賑やかに過ごせたりするので、親御様たちも安心して結婚式を楽しんで頂けます。

オリジナルメニュー対応でお子様も安心の料理

シェフとの打合せの中で、苦手なもの・食べやすいものを伺いながら、“美味しく完食”して頂けるようメニューを考えます。小さいお子様に結婚式中に苦手な食材を食べさせることは、親御様にとっても一苦労ですよね。お子様ゲストはもちろんですが、お子様連れでいらしている親御様にも楽しんで頂きたいと思っておりますので、是非ご遠慮なくお申し付けください。

ひょっとこのお面はお子様に大人気!

おふたりのパーティのオープニングムービーに登場したひょっとこは、撮影秘話も含めて飾っていたのですが発見したお子様たちは大喜び!パーティの開宴からお開きまで、取り合いになるほど大人気でした!お子様たちが遊べる道具もあると、より楽しめますね♪実は、このひょっとこおふたりの撮影にも大活躍でした!とっても面白い写真が撮れちゃいましたね。

結婚式後、おふたりから頂いた「思い描いていた結婚式が叶った!」という嬉しいお言葉。これから結婚式を挙げるおふたりも、”後悔しない結婚式”を創り上げていくために、是非プランナーに相談してくださいね。

*おふたりへ

お子様たちの賑やかさと大人数のゲストに祝福されたふたりの結婚式は、挙式・パーティともにゲストとの距離感がとても近く、84名様全員と楽しんで頂くことができた素敵な結婚式でしたね。おふたりの笑顔を、お近くの席で見守ることが出来るからこそゲストの皆さんの笑顔もたえない素敵なお時間でしたね。

「いつかこの場所で結婚式を挙げたい」
その憧れを叶えることが出来、叶った瞬間に携わることができスタッフにとっても、とても幸せな一日でした。これからも末永くお幸せに…
雅幸さん・由香さん 結婚おめでとうございます!

【パーティレポート】

ペトロウエディングの夢叶う♡子供から大人まで楽しめる84名大人数婚

福山の結婚式をもっと楽しく感動的に!
人気のチャペル式結婚式場 聖ペトロ教会

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ