Staff Blogスタッフブログ

【ファーストミート】挙式前の心の準備~新郎新婦編~

ペトロニュース

近年、日本でも少しずつ広まってきている【ファーストミート】。結婚式当日に行うこの演出は、実は海外ではファーストルックと言われることもあり、映画にもそのシーンが登場する程とても一般的プログラムなんです。

ファーストミートとは?

ご結婚式当日、新郎新婦はそれぞれの部屋で着替えを行い、準備が整った所で初めて顔を合わせるファーストミート。お互いの姿を初めて披露する場であり、特に新郎から見て、これまでで1番美しい姿の新婦に対面する瞬間。ウエディングドレス姿に着替えた姿を見て「幸せだなぁ」「ついに今日この人と結婚するんだ」という実感が湧き、感動して涙する新郎新婦さんも多い演出です♡

 

ファーストミートの演出

ファーストミートを行う場所を決めよう

お互いの姿に初めて対面する瞬間は、場所選びも大切。お気に入りの場所をプランナーと相談しながら、決めていきましょう。

① ステンドグラスに一目惚れ!約束の場所となる聖堂の中で…

② 緑豊かなガーデンの中 自然な雰囲気で対面

 

面する前に一工夫!思いを伝える演出

ファーストミートの瞬間をより一層感動的にするため、お互いにサプライズを準備するのも素敵です。

① 新婦を待つ新郎へ サプライズの手紙を準備する

 

ファーストミートの瞬間は必ず思い出に残して!

結婚式当日、衣裳を着て準備を終えたふたりがお互いの姿をみて改めて「結婚するということ」を自覚する大切な瞬間。今までで一番美しい新婦の姿にこぼれる笑み、愛する人と結婚できることを実感して溢れる嬉し涙、この日を迎えるまでの思い出が駆け巡り、言葉にできない思いがふたりに溢れてきます。その瞬間は、夫婦になったおふたりをいつまでも支えてくれるはず。だからこそ、ファーストミートの瞬間は是非写真におさめ、新居に飾っていただくことをおすすめします。

ファーストミートを行うシチュエーションなど、聖ペトロ教会では挙式を迎える心の準備を、担当プランナーがおふたりのためにプロデュースします。おふたりの一生の思い出となるシーンを創り上げましょう。

【挙式の前に知っておきたい】絆が深まる感動のベールダウンセレモニー

【挙式限定プラン!】180年の歴史体感★憧れチャペル見学会

関連リンク

特別な日のための
トピックス

すべて見る