南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【親御様必見】親族紹介って何するの?

【親御様必見】親族紹介って何するの?

そもそも「親族紹介」とは、両家が一堂に会して、お互いの親族を一人ひとり紹介する場のことを指します。両家の親御様は、顔合わせのお食事会でお互いのことを認識できていますが、それ以外のご家族やご親戚の方々は、相手のことを全く知らない状態がほとんどです。しかし、結婚式という日を機にひとつの家族になるので、結婚式後に会っても「あの人は誰…?」とならないように、お互いのご親族様同士であらかじめ自己紹介をするのがおすすめです。

 

親族紹介のスタイル「代表者形式」と「自己紹介形式」

親族紹介のスタイルは「代表者形式」と「自己紹介形式」の2種類があります。いずれのスタイルも、新郎新婦との血縁関係が近い順に、お名前と新郎新婦との続柄を紹介していきます。

1. 代表者形式

代表者形式では、両家とも代表者の方が、それぞれのご親族様を紹介していくスタイルです。まずは、代表者の方が自己紹介をしてから、続いて次のご親族様の紹介をしていきます。ただ、人数が多かったり、改まった場で緊張してしまったりと、なかなか完璧に覚えるのは難しいこともあります。その際には、手元にメモなどを持っておかれると、いざという時でもスムーズな紹介ができますよ!

2. 自己紹介形式

自己紹介形式では、代表者を立てずに、ご家族・ご親族様自身がお名前と新郎新婦との続柄を述べていくスタイルです。代表者の方の負担も少なくなりますし、自己紹介にすることで、お相手のご親族様の顔と声をセットで覚えやすいというメリットもあります。

親族紹介はいつ行う?

1. 挙式前のお時間で

ご親族紹介を行うタイミングとしては、挙式が始まる前にご親族控室や挙式会場で行うことが一般的です。遠方でお越しいただくことが難しい方には、オンラインで参加してもらい、ぜひお相手のご親族様にもご紹介しましょう!

 

2. 少人数婚ならパーティ中に

聖ペトロ教会では、ご親族様中心の少人数婚をご希望のおふたりには、パーティ中に親族紹介を行うこともおすすめしております。新郎新婦様がエピソードを交えながら、おひとりずつご親族様を紹介していく方法であれば、堅苦しくならずカジュアル雰囲気が生まれます。一方、ご親族様ご自身よりお話しいただくのであれば、新郎新婦様へのお祝いメッセージもかねて、自己紹介タイムとして設けられても良いです♪

 

絆が深まる一日に…

今まで一番近くで見守ってくださったご家族様や、親しい方と過ごす一日だからこそ、ご結婚式がお開きになるころには、まるで本当の家族のようにご両家で強い結びつきが生まれたら嬉しいですよね!聖ペトロ教会では、ご結婚式というご両家にとっても特別な一日が、これから先のおふたりの心の支えとなるようにサポートさせて頂きます。

【家族&少人数ウエディング】とろける特選牛!豪華3万試食×邸宅まるごと見学

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ