Topics特別な日のためのトピックス

【結婚式当日のアクシデントを防ぐ】お車代の表書きの書き方・注意点とは

結婚式の豆知識

結婚式当日、ご遠方からのゲストに交通費をお渡しする為、【お車代】を用意される新郎新婦は多いのではないかと思います。

そちらの袋の、表書きの書き方はご存じでしょうか。

貴重品にあたる為 事前お預りができませんので、誤った用意をされていると 結婚式の当日に準備をし直したりと予想外にバタバタすることになってしまいます。

本日のコラムは、《お車代の表書きの書き方・注意点》についてご紹介します。

 

 ①袋は 両家との関係や金額に合わせたものを選ぶ

どんなお車代の袋を選ぶかも大切なポイントです。
お車代の袋は、金額に見合ったものを用意することが大切です。

少額のお車代に、水引の書いてある大きな袋では不釣り合いですし、主賓に渡す高額のお車代を、ポチ袋に入れて渡すのは失礼にあたります。

●目安としては

★1万円以上の場合はご祝儀袋
★1万円以下ならか無地の封筒
と分けて考えるのが一般的となっています。

ただ、お車代の相場は1万円~3万円となっているので、基本的にはご祝儀袋を使うと考えれば間違いないでしょう。
お札を折って、ポチ袋に入れることも可能です。折る場合は三つ折りにしましょう。

②水引の種類に注意!

祝儀袋、ポチ袋共に、水引には「結びきり」「あわび結び」「蝶結び」があります。
結婚式は、固く結ばれ「一度きり」が望ましいので、結び直すことができない「結びきり」や「あわび結び」を選びます。

「蝶結び」は、何度でも結び直せることから、出産など何度あってもうれしいお祝い事に使います。
このように〈繰り返すとよいお喜び〉という意味としては、結婚式では使う事はできません。
印刷の場合も、「蝶結び」のものを選んではいけません。

●注意点は

<お祝いコーナー>に置いてある事が多い為か、結婚式では間違えて「蝶結び」で用意される方が実は多くいらっしゃいます。
購入の際には、間違えることのないよう確認をしておきましょう。

③お車料は どのように表すか

袋の上半分に『御車代』『御車料』と毛筆か筆ペンで書いてください。
その他に、『御礼』『寿』と書く場合もあるようですが、お車代と分からず気を遣わせてしまう場合もあるので、『御車料』と書くことがお勧めです。

 ④袋に書く名前は 招待した側の名字を書くようにしよう

一般的な結婚式であれば、新郎新婦の旧姓を書くということが基本的な書き方です。

★新郎側の招待者は新郎の旧姓の名字
★新婦側の招待者は新婦の旧姓の名字

ただし、既に結婚生活を始めており、それをゲストにも報告済の場合には、新郎新婦の新姓のみでも可能です。
また、共通の知人やご友人であれば、両家名の連名でも構いません。
名前の並び順は、右側に新郎、左側に新婦の名字を書くようにします。

⑤受取り相手の名前は 封筒に書かないように

袋の表でも裏でも、直接先方の名前を書くのは、書き方としてはマナー違反となってしまいます。
付箋などを貼って、間違わないように気をつけてください。
付箋が外れることが心配であれば、1つずつ封筒に入れ、封筒に「◯◯様」と書いておき、渡す時に封筒から出して、中のお車代だけをお渡しするようにしてください。

⑥筆 または 筆ペンで書くこと

袋に書く表書きは、必ず毛筆か筆ペンを使うようにしましょう。
ボールペンやマッキー等は、この場合ふさわしくありませんので使用しないようにしてください。

⑦その他の注意点

・中に入れるお金は新札で準備することがマナーです。
・万が一の事態に備え、結びきりの水引のついた無地の封筒や筆ペン、新札も多めに予備を準備しておくと安心です。

以上、いかがでしたでしょうか。

当日、ふたりの結婚式を心待ちにしてくださっているゲストに心地よく一日をお過ごし頂くために、お車代一つを取りましてもマナーを理解しながら準備していくことも必要です。
金額の目安や疑問点があれば、地域性も関係することもありますので、式場の担当プランナーにお気軽にご相談くださいね。

 

「お車料」に関するお問合せは下記までどうぞ

≪南蔵王・聖ペトロ教会≫

TEL:084-926-8811
住所:福山市南蔵王町3-3-35
休館日:水曜日(祝日の場合営業)
営業時間:9:30~19:00

 

福山の結婚式をもっと楽しく感動的に!
人気のチャペル式結婚式場 聖ペトロ教会