Topics特別な日のためのトピックス

大人WEDDINGが成功する3つのポイント その③

成功ウエディングのポイント

最近は「ゲストと過ごせる時間を大切にしたい!」と希望する方が増えてきているようです。実際に一般的な結婚式では、なかなかゲストとのゆったりとした時間を設けることが難しいとも伺います。

聖ペトロ教会では、大人ウエディングに限らずですが、久しぶりに会うゲストの皆様とゆったりと会話や写真をお楽しみいただけるよう、ゲストとおふたりの時間を大切に進行創りをしています。

中でも《プレパーティ》は、聖ペトロ教会での一日の中でも特別な時間です。

そのポイントをいくつかご紹介します♪

 

一般的な結婚式がフリータイムの時間を作りにくい理由

実際に結婚式を行った方にお話を伺うと、「思っていたよりあっという間に時間が過ぎてビックリした」という声がとても多い披露宴。

「ゲストとゆっくり会話したい」「みんなとたくさん写真を撮りたい」そう思っていても、意識してその時間をつくらなければ 実際は歓談時間がほぼ無かったという事も珍しくありません。

披露宴では、ゲストのスピーチ、ケーキ入刀やキャンドルセレモニー、結びの挨拶など、ある程度 定番化されたプログラムがありますし、お色直しを行う場合は移動や撮影を含め2030分程度中座をする事になるので、ゲストと過ごせる時間は思ったより少なくなってしまうことが理由として考えられます。

 

ゲストとの時間を重視したいなら披露宴「以外」の時間も重要!!

披露宴の中で歓談時間を設けるというのも、ゲストとの時間を作る1つの方法ですが、どうしても演出や余興の時間が削れない…という方もいらっしゃる事でしょう。

聖ペトロ教会では、挙式後~披露宴までの時間を大切に考えており、その時間に新郎新婦とゲストの皆様での歓談の時間、《プレパーティ》をお楽しみいただいています。

披露宴前の〈単なる待ち時間〉ではなく、新郎新婦と一緒に過ごせることで、ゲストの満足度も高くなり、披露宴の始まりもとっても和やかな雰囲気で盛り上がります♪

 

プレパーティでの時間が「今までの結婚式」に差をつける!

では、プレパーティがどのようなものかをご紹介します。

聖ペトロ教会では、挙式後に披露宴会場に併設されている、ガーデンテラスへ新郎新婦とゲストで移動し、プレパーティがスタート♪明るく開放的な空間にて楽しい時間を演出しています。

「今日は遠いところありがとう!」「さっき入場、感動しちゃった!」「そのドレスすっごく似合ってるね♪」など、この時間は挙式の感動と余韻を分かち合うとても大切な時間です。

準備されたスパークリングワインや季節のカクテルを手に、ゲストと共に写真撮影をしたり、大切な人にご挨拶したり、友人を紹介しあったり…。

フィンガーフードをつまみながら、その場にいるだけで自然とゲストのテンションもUP

軽快なBGMをバックにゲームをしたり、進行のないフリータイムに新郎新婦もゲストも笑顔が溢れます「こんな結婚式初めて!」といろんな場所から声が上がります。

 

プレパーティはどのくらいの時間があるの?

プレパーティは時間にすると30分程でしょうか。披露宴で30分歓談タイムをとろうと思うと、他には何もできないというのが現実と思うと、この30分間がいかに貴重な時間か、皆さんにもお分かりいただけるのではないでしょうか。

プレパーティ自体の進行も、おふたりに合わせてプランナーよりご提案します。

中には、ゲストスピーチや、ケーキ入刀、乾杯までもガーデンで行うこともありますし、プレパーティを1時間近く楽しまれる方もいらっしゃいます。海外風の素敵なパーティを希望されている方には、開放感のある有意義な時間となること間違いないです。

 

このように、新郎新婦とゲストがゆったりと この特別な日の時間をお過ごしいただけるよう準備しております。

「結婚式の成功はウェルカムパーティの成功にある」という海外ウエディングの言葉通り、私どもでもこの時間はとても大切な時間だと考えています。

ご興味のある方は、聖ペトロ教会までお気軽にお問合せくださいね。

≪南蔵王・聖ペトロ教会≫

TEL:084-926-8811
住所:福山市南蔵王町3-3-35
休館日:水曜日(祝日の場合営業)

 

福山の結婚式をもっと楽しく感動的に!
人気のチャペル式結婚式場 聖ペトロ教会