南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【今、注目の家族婚】その魅力とは?どんな一日になるの?

【今、注目の家族婚】その魅力とは?どんな一日になるの?

少人数結婚式の中でも、両家の絆を深める意味で人気の出てきているスタイルの【家族婚】

「シンプルに結婚式を挙げたい」「大切な家族に囲まれてアットホームに結婚式と食事会をしたい」と考えの方も多いのではないでしょうか。

今増えてきている家族婚ですが、実際に挙げるとなると「家族だけでなにをすればいいのか」「雰囲気はどんな感じなんだろう…」というご不安を感じられる方も少なくありません。そこで、本日家族婚の魅力を、5月28日挙式の裕成さん・美咲さんのご結婚式を元にご紹介します。

家族婚ってどんなスタイル?

家族婚とは家族・親族、または本当に親しい「家族同様」の友人のみで30人以下でおこなう少人数の結婚式のことです。一般的な結婚式の規模とは違い、身近な方にお披露目の意味を込めた結婚式をすることで、派手な演出が苦手な方にも家族婚は選ばれています。内容も挙式のみ・食事会のみ・挙式+食事会を行う、さまざまなスタイルがあることが特徴です。

どんな演出が出来るの?

お互いの新たな一面を知れる家族紹介

幼い頃の様子や、ご家族しか知らないようなエピソードをお聞きすることで、お相手の新たな一面を知るチャンスです。裕成さんと美咲さんの【 家族紹介 】は、おふたりへお祝いの一言や幼い頃のエピソードを交えてお話される方もいらっしゃり、より和やかな時間になりましたね。

世界に一つのオリジナルウエディングケーキ

「少人数の場合、ウエディングケーキはどうなるの?」

結婚式ではよく目にするウエディングケーキも、少人数になるとどうなんだろうと疑問に思われる方もいらっしゃいます。聖ペトロ教会では、人数に合わせてご提案しておりますので、ご家族様だけのウエディングケーキもお任せください。デザインはお好きなキャラクターや趣味などで、おふたりらしさを表現してみてはいかがでしょうか?

裕成さんと美咲さんは、あるアーティストの大ファンでクリスマスの時期に発売されたアルバムが「プレゼントボックス風」ということで、そのアイディアをウエディングケーキに取り入れました。上に乗ったリボンはアルバムの実際の物を、忠実に再現。

おふたりらしさ溢れるケーキへの入刀シーン。少人数だからこそ、お近くでご覧いただけるのも家族婚ならではですね。ご家族の皆さんも、楽しんでお写真撮影に進まれる姿がとても印象的でした。

家族婚を選んで良かったポイント!

距離感が近くアットホームな雰囲気に

大人数の場合、どうしてもご家族は「末席」と呼ばれる一番遠くの席になってしまいますが、ひとつのテーブルを全員で囲んで頂けるような「流しテーブル」を使用した会場レイアウトが可能です。新郎新婦を交え、全員のお顔を見ながら、お食事や会話を楽しむことが出来るので自然と会話も弾みます。また、距離感が近い事で一体感が生まれやすく、家族同士が自然と仲良く過ごせる雰囲気を作り上げることが出来ます。

親御様も気兼ねなく楽しんでもらえる

会社関係の方や、ご友人がいらっしゃる場合、親御様はご挨拶やお酌のタイミングを気にされ、ゆっくりとお食事や会話をお楽しみ頂くことが難しい場合があります。しかし、家族婚の場合は親御様もお席でゆっくり食事を召し上がっていただけるので、安心です。

裕成さんと美咲さんのご家族様も当日はお料理を「美味しいね!」と喜んで召し上がってくださいました。

*おふたりへ

裕成さん・美咲さん、この度は誠におめでとうございます。
ご家族の皆様を想い、楽しんでもらいたいというお気持ちを大切にご準備を頑張られたおふたり。当日は大切なご家族に囲まれ、おふたりも皆様も笑顔が溢れ、ご家族のみだからこそのあたたかい雰囲気に包まれましたね。その柔らかいお人柄とその笑顔で素敵なご家庭を築いていってくださいね。お打合せから当日まで一番近くでおふたりのサポートをさせて頂けました事、大変嬉しく思っております。

この度は、本当にありがとうございました。末永くお幸せに…。

ご家族様のアットホームパーティを聖ペトロ教会で叶えませんか?

聖ペトロ教会の“少人数ウエディング”が人気の3つの理由③

【食事会&パーティも】選べる2スタイル◇家族&少人数ウエディングフェア

福山の結婚式をもっと楽しく感動的に!
人気のチャペル式結婚式場 聖ペトロ教会

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ