南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【親族30名の結婚式】少人数ウエディングの演出

【親族30名の結婚式】少人数ウエディングの演出

家族とお世話になった親族、大事な友達だけを招待してアットホームな雰囲気で一人ひとりに感謝を伝えやすい、少人数の結婚式。聖ペトロ教会でも、よくお問い合わせを頂く人気の結婚式ですが、お客様からよくこんなお声を頂きます。

「少人数の結婚式てどんな流れなの?」
「少人数で出来る演出は?」
「親族のみで食事会だけで十分!でも、どんな雰囲気になるんだろう」
「盛り上がるのかな…」

自分たちの結婚式は“少人数の結婚式”。でも参列経験があるのは、親族・上司・同僚・友達を招いた“大人数の結婚式”ばかりだから、「少人数の結婚式の流れが分からない」という方は、意外と多くいらっしゃいます。そんな皆さんに、今日は5月26日に浩司さんと智子さんの“少人数の結婚式”をご紹介したいと思います。

少人数の結婚式は親族が大活躍!

*乾杯のご発声や、コルクオープンのお役目

おふたりのパーティの開宴は5月の新緑が美しいガーデンから。実は、当日お天気も心配だったのですが、見事に晴れ!自然の中で過ごすと、皆さんも自然な笑顔になり、アットホームなひとときが始まります。ガーデンパーティならではの乾杯は、まず“シャンパンオープン”から始まります。男同士兄弟になった記念に浩司さんとお兄様、そして智子さんのお兄様たちの4名で勢いよくオープン!「ポンッ!」というコルクの音が響いてからグラスにシャンパンが注がれます。そして、乾杯のご発声は伯父様からと皆さん大活躍!

親族紹介

*夫婦での参加者が多いからこそ〇〇〇を聞いてみましょう!

少人数のパーティはとても和やかにアットホームな雰囲気を創っていく上で、親族紹介の時間はとても重要な時間になります。お名前と続柄だけの紹介もあれば、一言祝福のメッセージを頂いたり、自己紹介で行ったり司会者から紹介していったり、またおふたりから皆さんを紹介することもあります!ご親族様方のお人柄でどんな時間にしていくかも、おふたりと打合せていきました。そして、ご夫婦で参列されていらっしゃる方も多いので紹介のあとに先輩ご夫婦から“夫婦円満の秘訣”をお聞きする時間を設けました。様々な年代の方からのアドバイスは、きっと夫婦生活の支えとなることでしょう。

おばあ様にサプライズ演出!

おふたりの最初の繋がりは智子さんのおばあちゃんの存在。月日を重ねてこの日を迎えられたお姿は、おばあちゃんにとっても幸せ。そして、誕生日のお子様にはサプライズ!ケーキと一緒に”ありがとう”と”おめでとう”を届けられました。

会場のレイアウトは全員で楽しい時を共有する為のポイント

少人数の結婚式は、お席がとっても近いことが大きな魅力。会場内で行われる演出は、どこのお席でも雰囲気がよく伝わり会場の皆さんが同じ雰囲気を共有頂けるのも素敵ポイントです。おふたりも、会場お一人おひとりを思い浮かべながら、お席の配置など確認されていらっしゃいましたね。
ちなみに、レイアウトだけでなくお花にもこだわりが。浩司さんのお仕事場で取り扱っている容器にお花をアレンジしたこだわりの装花。とても素敵でしたね!

感動を共有するアフターセレモニー

夫婦になるおふたりの誓いに駆けつけてくれた友達

パーティは親族様のみでしたが、挙式にはお友達も見に来てほしい、お友達も見に行きたいと駆けつけてくださることも多いです。よく質問頂きますが、挙式だけ参列いただくことも、もちろん大丈夫なんですよ!おふたりのお友達も駆けつけてくださって、温かい祝福を頂きました。

お友達との写真撮影の時間を過ごされ、お見送りまでしっかりとされたおふたり。ウエディングドレス姿、ご覧頂けてよかったですね!

*おふたりへ

浩司さん・智子さん、この度は誠におめでとうございます。親族様のお人柄をよく知っていらっしゃるからこそ、お一人おひとりに合わせて考えられていたお姿がとても印象的でした。会場のお席はもちろんのこと、食の好みなどを把握し、お料理も美味しく召し上がって頂けるよう試食や打合せを重ね、準備してきました。皆さんから「料理が美味しかった」と言っていただけたことが、おふたりもとても嬉しそうで、私までとても嬉しかったです。また美味しい料理、食べに来てくださいね。おふたりの幸せを願ってます!

聖ペトロ教会の“少人数ウエディング”が人気の3つの理由 ①

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ