Staff Blogスタッフブログ

【結婚式Q&A】内祝いって?

プランナー日記

内祝いとは、お祝事( 結婚・出産・新居 )があった際に、親族やご近所方に贈り物をすることです。しかし昨今では、内祝いの方法が少し変化しています。
最近では、お祝いとして贈り物等を頂いたことに対してのお返しの意味合いになっています。今回は《 内祝い 》に関する疑問にお答えします。

Q1.贈るタイミングは?

結婚式を行う場合は、引出物やお料理が内祝いになりますので、特にご準備は必要ありません。一方、結婚式を行わない場合や、結婚式に出席されない方の場合でしたら、頂いてから【1ヶ月以内】にお返しをしましょう。

Q2.どのような物を贈るべき?

お贈りするお相手に合わせて品物を選びましょう。お菓子やタオル等は、ご家族がいらっしゃる方であっても喜んでいただけるでしょう。

相場は?

頂いた品物の2分の1~3分の1の金額の品をお贈りします。

気を付けるべき点

「切る」を連想させる包丁やはさみ、「割れる」「壊れる」鏡や陶器、「苦」や「死」を連想させる櫛など、「踏みつける」の意から目上の人にタブーとされる、靴下や靴など履物など…内祝い選びも引出物同様気を付けましょう。

聖ペトロ教会では、新郎新婦さまの結婚式に関するお悩みに何でもお答え致します!「結婚式への参列が少なくて…」「パーティのイメージができない」という方でも大丈夫です。初見学の方へおすすめのフェアも行っております♪どうぞご参加くださいませ。

【公式HP限定】挙式体験&ドレス試着*豪華50万円特典付フェア

関連リンク