南蔵王・聖ペトロ教会

Facebook Instagram

Staff Blog
スタッフブログ

【結婚式Q&A】プチギフトって必要なの?

【結婚式Q&A】プチギフトって必要なの?

披露宴がお開きになったあと、お見送りの時に新郎新婦さまから小さなプレゼントをもらったことはありませんか?プチギフトとは、まさしくその小さなプレゼントのことをいいます。今回はプチギフトには「どんな意味があるのか?」「本当に必要なものなのか?」ご紹介していきます♪

プチギフトの由来は?

日本ではプチギフト=結婚式 のイメージが強いかもしれませんが、実際は海外の誕生日やクリスマスなどイベントごとで配るギフトのことを呼んでいます。

日本の結婚式ではなぜプチギフトを配るのか?

実はプチギフトが結婚式で配られるようになったのは、ここ最近のこと。新郎新婦さまのお父様お母様世代の結婚式ではみられなかった演出です。
少し前の結婚式では、お見送りの際に引出物をお渡ししていました。しかし、最近ではパーティ会場のお席に置いてお渡しするようになってから、それまで手渡しをしていた引出物の代わりに、プチギフトをお渡しするようになったといわれています。

プチギフトがあると…?

種類が豊富!ちょっとしたサプライズにゲストも嬉しい♪

プチギフトには、ほんとうにたくさんの種類があります。カタログで注文できたり、手作りでご用意される方など様々です。1個あたり200 ~ 500円でご準備いただけます。
プチギフトとして多いのが、クッキーやチョコレートなどのお菓子・バスグッズ・ペンなどです。季節感やテーマをとりいれると、さらに一体感が生まれることでしょう。

*春はイチゴ♡季節感あふれるプチギフト

*ウェルカムオブジェとしても飾れる!

【徹底リサーチ!】ゲストが絶対喜ぶプチギフト特集

ゲストに感謝の気持ちを《直接伝える》アイテム

ただ、お見送りされるだけではなくて、プチギフトをお渡しすることで、お一人おひとりに対して「今日は来てくれてありがとう」の想いを伝えることができます。
また、プチギフトをお渡しするタイミングは送賓の時に限定されているわけではありません。例えば《 迎賓 》や《 お色直し後の入場時 》《 テーブルラウンド中 》など色々なタイミングをご提案できます!
いずれにしても、たくさんの方々がいらっしゃる結婚式でお一人おひとりとお話ができるチャンスです。

今回はプチギフトについてご紹介しました。どんなものをお渡しするのがよいのか、どのタイミングでお渡しになるのがよいのか、おふたりのお話をお伺いしながら一緒に考えていけたらと思います。結婚式のイメージがあまり浮かんでいない…というおふたりへお勧めのフェアもございます。お気軽におご参加くださいませ。

【食事会&パーティも】選べる2スタイル◇家族&少人数ウエディングフェア

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

Contactお問合せ