Staff Blogスタッフブログ

【結婚式準備】受付スペースに必要なものは…?

プランナー日記

ゲストの皆様は結婚式にいらっしゃったら、まずは受付に進まれます。受付を設けた時に必要なアイテムや、その周りに飾ると素敵なアイテムを、今回はご紹介します!

1. 受付サイン

受付スペースとは、芳名帳やゲストブックにサインをしていただく場所です。受付サインがあると、一目で両家どちらの受付なのか分かりやすくなります。例えばgroom(新郎)bride(新婦)と記された受付サインもお洒落です♩

2. 芳名帳・ゲストブック

ゲストのお名前や住所を記入するものです。招待状と一緒にお渡ししてあらかじめ書いていただくゲストカードという方法もあります。

3. 受付ペン

サイン時に必要なペンです。ペンを装飾して、アレンジをする方もいらっしゃいます。芳名帳などとデザインを合わせるのもよいでしょう。

4. 招待客リスト

受付はご友人にお願いされることがほとんどです。一緒に当日いらっしゃるゲストのリストもご用意ください。

5. ご祝儀を置くもの

受付ではご祝儀を頂く可能性が大いににあります。両家で混ざったり、紛失を防ぐために、ご祝儀を置くものを用意します。

6. 集めたご祝儀をいれる袋

5. にて、頂いたご祝儀を新郎新婦に渡すための袋も必要です。両家一つずつ必要なので、二つの入れ物を用意します。

7. お車代とお車代のリスト

ゲストによってお車代をご準備してお渡しすることもあります。ゲストによって親御様から直接お渡しするのが好ましい方もいらっしゃいますので、注意しましょう。受付でお渡しする相手は、ご友人が主になりますが、受付でなくて引出物袋の中に入れてお渡しという形をとっても大丈夫です。

番外編❇︎その他のオススメグッズ

* ウェルカムボード

* イニシャルオブジェ

* ウェルカムサイン

* ウェルカムドール

* テーブルランナー

必需品からおふたりらしさが出るアイテムまでご紹介しました。「たくさんの人の前で何かをするのが苦手…」という方、演出ではなくてウェルカムスペースの装飾にこだわってみませんか?

関連リンク

特別な日のための
トピックス

すべて見る