Staff Blogスタッフブログ

結婚式を諦めない!withコロナの結婚式 安全安心対策

ペトロニュース

新型コロナウィルス感染症が流行して以降、今まさに結婚式の準備を進めているおふたり、これから結婚式を考えていたおふたり、日々変わる状況に多くの新郎新婦様が悩み不安を感じていらっしゃると思います。

そんな声が届くたびに、「大切なゲストを感染症から守り、新郎新婦とゲストが楽しく結婚式を行うためには?」という課題に向き合うべく、私たちは日々模索しながら取り組んでいます。

withコロナの結婚式を安心して行うために

大切にして欲しいこと

まず結婚式を行うにあたり、新郎新婦・ゲスト・式場スタッフがしっかりと状況を把握し、正しい共通理解を持つこと。
南蔵王・聖ペトロ教会ではガイドラインを作成し、結婚式場やプランナーたちの取り組みを公開しております。そして、ゲストの皆様には 招待状の段階から《体調管理》や《マスク着用でのご来館》など、ご協力頂きたいことと、直前での出欠のお返事の対応についてもお知らせしております。
日々変わっていく状況に対応しながら、新しいスタイルを模索し、『人生の中で最高に幸せな一日』という結婚式の変わらない本質を大切にしていきます。

まずは知ることから始めましょう!

コロナ禍での結婚式は、招待するゲストや友人には中々相談出来ず、おふたりだけで悩まれるカップルさんも多いのが現状。また、外出自粛の影響から実際に会場見学に行けず、不安を抱くカップルさんもいらっしゃいます。

「結婚式をいつ挙げられるのか分からない」「他のカップルはどうしているか知りたい」などのお声も、よくお聞きします。

そこで、本日は コロナ禍で結婚式を挙げた先輩カップルの実際の実例をご紹介させて頂きます。

先輩カップルの結婚式実例とゲストの反応

結婚式を挙げようと思ってから当日を迎えるまで

コロナ禍で結婚式の規模を縮小するか、または延期にするか、1ヵ月前まで悩みながら、準備だけは少しずつ進めていました。「打合せの度に、担当プランナーから励まされ、背中を押してもらったことが印象的」というおふたり。1ヵ月前に、ゲストを招待しての結婚式を決心しました。
そこから、無事に当日を迎えれるようにと担当プランナーを始めとする全スタッフが、試行錯誤しながらの準備が始まりました。

結婚式当日の安全対策

全スタッフがサポート!ゲストの目に見える安心を!

1. 手指消毒の徹底

ゲスト一人ひとりに気持ちよくご協力頂けるようお声掛けします。

2. アクリルパーテーションの設置

 

バーカウンターに設置することで、ゲストも気兼ねなくカクテルを楽しむことが出来る。

 

食事や演出を安心して楽しめるよう、ゲストの間にもパーテーションを設置。

3. ビュッフェスタイルのメニューも個人盛り対応

 

ゲスト同士の会話が弾むように作られた、色鮮やかなフィンガーフード。

4. ブライズルームでの対策も徹底

 

おふたりの支度をする美容師も、アイガードとマスクで対策。

 新型コロナウィルス感染症対策をcheck!

今だからこそ残せるマスクショット

ドレス素材のマスクで特別な一日を…!

マスクをすることが当たり前になった今だから、あえて結婚式当日もマスクを着用してお写真を残すのも素敵。実はこのマスク、ブライダルギャラリー福茂と南蔵王・聖ペトロ教会共同制作【ドレス素材で出来たマスク】なんです。スタッフがコロナ禍で結婚式を挙げる新郎新婦様のために1枚1枚手作りし、婚式当日に相応しい特別な1枚をお贈りします。

 

マスク姿での写真も、withコロナの結婚式ならではで素敵!

結婚式を終えた感想とゲストの反応は?

「ゲストの皆さんも美味しい料理やドリンク、ゲームなどで楽しく過ごせたようで嬉しかったです。また、コロナ禍で結婚式をするか迷っている友達が、私たちふたりの結婚式を見て、自分も挙げたい!と思ってくれ、やって良かったなと思いました!当日は、細かいところまで配慮して頂き、一緒に素敵な式にしたい!という心遣いに感謝の気持ちでいっぱいでした。」と、嬉しいお言葉を頂戴しました。

おふたりに喜んでいただけた事はもちろんのこと、おふたりのゲストの皆様に喜んで頂け、そしてこれから結婚式を挙げるご友人にも『人生の中で最高に幸せな一日』だということを、改めて感じて頂くことが出来ました。

 

大切な人たちに祝福してもらえる幸せを実感しながらの退場シーン。

O.N.P.U.♪- 出会いから生まれるシンフォニー –

もっと結婚式を知りたいなら…

時期は未定でもOK! ブライダルフェアへ参加

「結婚式がいつできるか分からない」「ゲストはどこまで呼ぶかを迷っている」など会場見学の際に、具体的なお話が決まっていなくても大丈夫です。プランナーがおふたりのご希望に寄り添ったご提案をさせて頂きます。また、ご結婚式当日だけではなく、《組数限定の予約受付》《時間を区切ってのご案内》など、ご見学の際の感染症対策も徹底しておりますので、ご安心頂ければと思います。

【公式HP限定】感動挙式×贅沢3万円特選牛◆80万特典付フェア

オンラインで気軽に相談会

ステイホーム期間は終わったと言え、外出を控えていらっしゃる方は、オンラインでの相談会も行っております。「会場見学の前にとりあえず話を聞いてみたい」「結婚式の悩みを相談したい」など、ご希望に合わせた相談会を開催しております。是非、気軽にお問合せくださいませ。

コロナ禍で多くのカップル様が、悩み辛いを想いをされたぶん、これから迎える結婚式が、『 人生の中で最高に幸せな一日 』であることを願っています。そして、多くのカップルの皆様がこの幸せな一日を諦めることがないよう、スタッフ一同、これからも日々取り組んでいくことを約束します。

【スマホでOK!】オンライン会場見学&プランナー個別相談会

 

関連リンク

新年のごあいさつ

皆様 新年あけましておめでとうございます。いつも、聖ペトロ教会のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 今年で、南蔵王・聖ペトロ教会がO…