Staff Blogスタッフブログ

【ファーストバイトだけじゃない】ウエディングケーキの演出とは?

プランナー日記

ウェディングケーキの演出と言えば何が思い浮かびますか?

毎年といってもいいほど新しくオシャレなデザインが登場するウエディングケーキ。しかし、ウェディングケーキを使った結婚式の演出といえば、定番中の定番の、「ケーキ入刀」「ファーストバイト」。しかし、近年演出にも新たなスタイルが登場してきたので、ここでご紹介します。

まずは定番!ファーストバイト

ファーストバイトは、新郎新婦がウエディングケーキを食べさせ合う定番の演出。

 

新郎から新婦へ「一生食べるものに困らせない」、新婦から新郎へ「一生美味しい食事を作ってあげる」という意味が込められています。ゲストからの「あ~ん!」言葉と共に、仲良く食べさせあいっこをする姿は、ゲストが楽しみにしているシャッターチャンスの瞬間のひとつです。

先輩カップルを見習って!お手本バイト

新郎新婦がファーストバイトをする前に、先輩カップルにお手本を見せてもらうケーキバイト。両家のお父様とお母様や、ご兄弟、お友達など、お二人がお手本とする仲良し夫婦にお願いをしてみて。

 

カラードリップ

カラードリップとは、ソースが垂れたカラードリップケーキを新郎新婦が完成させる演出。


ウェディングケーキにソースをかけて仕上げます。

ゲストが飾り付け

土台になるシンプルな生ケーキと、フルーツやチョコペンなどを用意してゲストに自由に飾り付けてもらいます。

披露宴の前や中座時の演出に最適!
各卓にミニケーキを用意して、コンテスト形式にしても盛り上がりますよ。

少人数ウエディングにおすすめ!ケーキサーブ

少人数ウェディングなら、ケーキカットの後、切り分けられたケーキをゲストにひとりずつサーブしても素敵です。


ひとりひとりと会話するキッカケになりますね。

 

みんなが楽しみにしているウエディングケーキ。
素敵な演出でさらに盛り上げてくださいね!

福山の結婚式をもっと楽しく感動的に!
人気のチャペル式結婚式場 聖ペトロ教会

“ふたりらしい”オリジナル婚は一生の想い出

関連リンク

特別な日のための
トピックス

すべて見る